人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダのトロント郊外から、平々凡々な日々を徒然なるままにお届け中。2010年に娘のみーを出産し、現在主婦をしております。


by chimizutra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごみの日

ああ、なんかあまりに日常がたんたんと過ぎてゆくのでブログのネタが超庶民・・・

明日はごみの日。

こっちではごみを指定の場所に出す、っていうのはほとんどなくて、みんな家の前に出します。
で、ゴミ収集車は一軒一軒外にでてるごみを集めてゆくのです。
私たちはとっても楽ちん♪

分別は、リサイクル(缶、プラスチック、ペットボトル、牛乳パック、紙など)が一まとめで青いゴミ箱、
生ごみや、オムツ、ティーバッグなどなどは緑色の生ごみ系ゴミ箱、(もっといろいろ捨てれたと思うけど忘れちった・・)
その他普通のごみは普通のゴミ箱、もしくはゴミ袋となっております。

なので、ごみの日の前の日は道端にゴミ箱がずらーーーり。
ごみの日も、中身が回収されて、からっぽになったゴミ箱がずらーーーり。
ごみの日_a0189651_11543368.jpg


ちなみにカーペットとかドレッサーとかの大型ごみはいつ回収されるか不明で、みんな家の前に捨てて、回収されるのを気長に待っている・・・・
適当・・・・

あ、そうそう、いい作戦だと思ったのは、普通のごみは二週間に一回しか集めてくれないの!!
で、リサイクルと、生ごみ系は一週間に一回。
というのも、リサイクルと、生ごみ系をちゃんと分別したら、すんごく普通のごみが減る。だから、ちゃんと分別して一週間に一回のごみの日にできるだけごみを捨てようとする。
しかも、普通のごみは各家庭5個まで??3個まで??か、個数が決まってて、それ以上出そうと思ったらゴミ袋につけるタグを買ってきてつけとかないと持っていってくれない。
なのでみんな一生懸命分別する。

ちょっと前までは何個でも持っていってくれてたんだけど、あんまりにもみんながリサイクルしないから作戦をたてたらしい。

これ、なかなかいいよねーー。

でも家の前にごみがずらっと並ぶ、って景観的には微妙・・・・
カラスがいないからいいけど・・・


さて、日曜日はゆっくりまったり過ごしたので、お散歩をしたのみでした。

みーさん、公園で初ブランコ!!
ごみの日_a0189651_1273760.jpg

旦那さん、いいパパに見えますねーーー  笑

みーさんはといえば・・・
ごみの日_a0189651_129349.jpg

。。。。。。

ちがうのーー!すごい笑ってたんだけど、たまたま笑顔がとれなかったのよーーう!!
残念・・・

この日は結局笑顔を一枚もとれず・・・
ごみの日_a0189651_12104284.jpg


今日はもんすごい風邪がきつくて、お散歩に出てみたものの、ベビーカーのカバーを開けられないほど・・・
ごみの日_a0189651_12123567.jpg

みーさん、外があんまり見えずご機嫌ななめです。

でもほんと風がつめたくってまた冬に逆戻りーーー!
まだ雪も降るみたい・・・
しゅーーん。。。
春は遠いなあ・・・

散歩中の立ち話で、「雨用のビニール(ベビーカーにつけるやつ)があると便利よーー!風邪もよけてくれるし、中はあったかいし、赤ちゃんは周りが見えるし!あれ、買いなさいよーー」
といわれる。
確かに。
こっちは夏でも雨が降ったら肌寒かったりするし、湿気が少ないので、日本みたいにむしむししないので、年中使えそう!
買おうかなーーー!

そうそう、週末みーさんにゲットしたもの
ごみの日_a0189651_1216846.jpg


色とりどりのマット!!

これでもうよだれを垂らそうが、おしっこをしようが、う〇ちをしようが、へっちゃら!!
四枚一組を二つ買いました。
買ってすぐはビニール的なにおいがきつかったので、ちょっと風にさらして、今日組み合わせたんだけど、あれ??
正方形にならない・・・

あっ!正方形にするには9枚いるじゃん!
4枚一組を二つだと8枚しかないじゃん!!!

・・・・・

ちょっとかけてるけどいいよね・・・・

もう一組買う??
by chimizutra | 2011-04-06 12:18 | 日々のこと